Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Aoi.r 's Column

笑顔いっぱいの70代になるために・・・。

Weekly Topic: Your dream-job

Jun 14, 2022

こんにちは日本語講師のAoi.rです。

今週のテーマは「理想の仕事」ですね。

学生時代、新社会人時代・・・と仕事に対する「思い」は変わり続けています。
でも自分の最期の言葉は「みんな~ありがとう!楽しかったよ~」と笑顔で次の世へ旅経ちたい。
この思いはずっと変わりません。

そのためには人生の要、仕事を見直そう!といよいよ折り返し点を過ぎた数年前から「理想の仕事」について考えてました。

・60代、70代になっても続けられる仕事
・自分の能力・技術・内面などを向上させ続けられる仕事
・いつまでも柔軟な思考を作れる刺激があること
・自分で自分の仕事量や時間を管理できる環境であること
・そして何より「楽しい!」とワクワク笑顔でいられる仕事
・自分のことが好きでいられる仕事

そんな仕事がしたい!

と探して見つけたのが「オンラインでの日本語講師」です。

まだまだ「仕事=稼ぐ」と言う点からは「仕事」とは呼べないかもしれません。
でもじっくり、ゆっくりと「理想の仕事」にしていくべく、勉強しております。

毎日、日本語の勉強、教え方の勉強、外国人就労者に関する勉強。
そのほか古典や日本文化について本を読んだり・・・。

まだまだ新米で勉強すべきことは山のようにあり大変です。

でも 楽しい!

目標をもって、理想に向かって進むって本当に楽しい! (*´▽`*)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat