為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師的專欄

ご飯とみそ汁【料理こぼれ話】

2022年6月18日

こんにちは。
泣く子も笑うシェフ・スズキです。

”ご飯は左、お味噌汁は右”・・・・

当たり前の”ルール”と思う方が多いと思います。
が・・・インスタやブログを観ていると逆にセットする方が居ります。
細かいことは・・・いちいち気にしない!
のではなく・・・気にして頂きたいですね。
基本を無視したテーブル・セッティングには”美しさ”が見当たりません。
料理も同じで、基本の調理法を守らない料理は美味しくありません。
和食の献立は”一汁三菜”が基本です。
ご飯+お味噌汁+右奥に主菜+左奥に副菜+中奥に副副菜をセットします。
”漬物”は中央に置きますが、一汁三菜には含まれません。
この基本は全国同じとなります。

ご飯・・・・炊きたてを頂きたいですね。
炊飯器から昇る”白い湯気”が・・・ほのかな香を部屋に流します。

私の幼少期(ハナタレ時代)は薪でご飯を炊いていました
夕暮れ時になると・・・
沢山の家庭から流れるご飯の香や煮物、焼き魚の香で胃袋が泣き始めます。
何処其処の家からも・・・
子供を呼ぶ母親の声がします。

その時代・・・削りガツオなどありません。
みそ汁の出汁には鰹節をカンナで削るか・・・煮干し+昆布で作ります。
煮干しがそのまま入ったみそ汁(体に良いとかが理由)は苦くて好きになれませんでした。
味噌・・梅干し・・梅酒・・などは各家庭で作りました。
”手作り”が当たり前の時代です。
今・・・みそ汁には”合わせ味噌”を使います。
麦みそ、コメ味噌、豆味噌などを季節に合わせて・・・配合します。

朝起きて・・・炊き立てご飯に豆腐の味噌汁を頂く・・・
”日本人に生まれてよかった”と・・・思う幸せのひと時!。

ちなみに・・・シェフ・スズキの実家は”パン屋”です。

シェフ・スズキ


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢