為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師的專欄

フライドポテト【料理こぼれ話】

2022年6月20日

こんにちは。
ダイエットをギブアップ致しましたシェフ・スズキです。
なので・・・今日は太る料理のお話です。

”ポテトフライ”?
”フライドポテト”?
”フレンチフライ”?
ポテトを揚げた料理は世界中にあります。
生まれはベルギーのようです。
フランスでは・・・ステーキの脇役に
イギリスでは・・・魚フライの脇役に(フィッシュ&チップス)
アメリカでは・・・ハンバーガーに・・・

カナダでは・・・・”プーティン”で・・・
”プーティン”とは揚げたポテトにチーズをのせた料理です。
カナダ・ケベック生まれなんです。
トッピングするチーズで味が変わります。
motzareraチーズがよいのでしょうか。

私が料理見習いになりました頃・・・
冷凍ポテトはありませんでした。
芋を洗い・・皮をむき・・水に浸し・・揚げました。
今はスーパーの冷凍セクションに行けば、いろいろな冷凍ポテトが有ります。

ポテトの産地で知られているのは
”アイダホ”ポテトですが・・・
カナダ・プリンスエドワード島のポテトも美味しく食せます。
この島・・・”赤毛のアン”で有名です。

シェフ・スズキの作るポテト!
白くなく・・黒くなく・・小麦色したポテトです。
2度揚げします。
外はカリッと・・・中はホッコリ・・・
ビールのつまみなら・・・塩多めに。
料理の脇役なら・・・少なめに。

”どのポテトがポテトフライにお勧め”?
日本なら・・メークイン、男爵、きたあかりなのでしょうか。
ご家庭ではポテトの種類を気にすることはありません。
揚げ方で美味しくなります。

でも・・・・作るのは面倒ですよね。
矢張り、バーガーショップで買うのが一番なのでしょうか。

シェフ・スズキ


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢