いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yoko.A 講師のコラム

頭から離れない曲

今週のテーマ: 最近、頭から離れない曲

2022年6月20日

最近頭から離れない曲は『anthropologie』とショパン『バラード1番』です。 今練習しているので頭から離れません。
練習と言っても、特にanthropologie の方は、譜読みをしたり指を速く動かす練習などではありません。 ひたすら音源の真似をしています。モノマネの感覚です。音の出し方、リズム感、音質などはモノマネから入ると早いですよ。

カフェトークは語学学習の方も多くいらっしゃると思いますが、先生の発言やイントネーションの真似をしながら学ぶのではないかなぁと勝手に想像しています。

自分の個性を!オリジナリティを!とかっこよく言いたいのですが、何も無い状態からは難しいですよね。沢山のプロの音源を真似して真似して少しずつ自分だけが出せる音が出てきます。

今回はたまたまこの曲でしたが、「真剣にマネする」ことは有効な練習方法の一つです。

BGM的に聴くのも楽しいのですが、ぜひピアノ学習者は集中して音に耳を傾けてみましょう♪
 


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!