いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

衣替えのときにしていること

2022年6月21日

こんにちは。Megucoです。

だんだん蒸し暑くなってきましたね。
皆さんは衣替えはお済でしょうか。
衣替えのタイミングでしていることはありますか。
 
今日は衣替えの際に私がしていることについて記事にしました。
詳細はこちらからどうぞ。

私が衣替えのタイミングでしていることは
・状態の確認と選別
・お手入れ
・捨て活
です。

使用中は「こんなヨレヨレの着ていたのか!」「こんな状態の靴履いてたのか!」など、身に着けているモノの状態に意外と気づかないもの。ですから衣替えのタイミングで一度じっくり手持ちの服(靴)を観察する時間を設けます。ここで以下のような選別が行われます。
 ①状態がいいしこれからも身に着けたいと思ったもの→洗濯してそのまましまう
 ②まだ身に着けたいけどお手入れが必要なもの→お手入れしてからしまう
 ③状態はいいけどもう身に着けないだろう(あるいは身に着けなかった)もの→捨て活
 ④状態が悪くてもう身に着けられないもの→ウエス、または廃棄

①、②を通過し、目指すは④です。所有した責任を持って最後まで使い切りたいものです。③は一番避けたい結末ですが、やむを得ず③になってしまったら「どうしてもう身に着けないのか」という「理由」ときちんと向き合い、次に同じような失敗をしないようにすることが、この服(靴)から得た学びを活かすことになるのではないかと思っています。

②のお手入れでしていることは、主に「染み抜き」と「毛玉取り」です。
実は私はお手入れが嫌いじゃないんです。
気に入っている服をお手入れしていると、「出会えてありがとう、いつもありがとう、これからもよろしくね」と感謝の念が湧いてきますし、次のシーズンに着るときも気持ちいい状態でスタートできますからね。
また、毛玉を取るときはそれだけに没頭できるので、意外に瞑想効果があってリラックスできるんですよw。
「毛玉取り瞑想」ww。
でもこれも少量だからそう思えるのであって、たくさん持っていたら一つ一つと向き合うこと自体不可能なのでこうは思えないでしょうね。

今持っている服や靴はできるだけ捨て活しないで、お手入れしながら、「毛玉取り瞑想」しながら、最後まで使い切りたいと思います。

通常の(?)瞑想レッスンも、心が静まって気持ちいいですよ~♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!