언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Toria 강사 칼럼

恋と音楽

주간 토픽: A song that you recently can’t get out of your head

2022년 6월 22일

何日も・・・
それこそワンシーズン、ぐるぐると頭から離れない曲ってば
最近、無いワ♪と気づいた
Toriaです(o ̄∇ ̄)/

もしや、これは老化現象ではないですよね!?
いや('◇')ゞ もしかしたら、そう!?

…というのも、若い頃
10代・20代・30代頃まで
気がつけば!
頭の中でぐるぐるとしていた曲と言えば
その時の”恋愛”と連動していたりする。

ハッピーな時や失恋と連動していたり
その曲に、どっぷりと浸かって
自分で自分を慰めたり、癒したり。そんな曲があったのですよ。

ところが、最近は「それが、ない!」

つまりは、恋も愛もない

(꒪ཫ꒪; )ヤバイ


心に響く曲もないって事なのか!?な。

最先端のモノも好きだけれど
アナログな物にも囲まれていた若い頃~
レコードを買い、歌詞カードを眺め
レコードに針が降りるドキドキ感。

レコードやCDから、お気に入りの曲をカセットテープにダビングし
ウォークマンで通学や通勤時間に聴いていた頃。
音楽に触れる、その過程までもが
もしや「恋と音楽のわたしのストーリー」だったのかもね…。

そういえば!
先日、生徒さんからご質問をいただきました。

先生のコラムは音楽動画が付いていますが
どういう風に、曲の選定をしているのですか?

お答えします(*- -)(*_ _)ペコリ

わたくし、文章を書く時に…
フィクション、ノンフィクション問わず
映像がまず浮かんで、それを文章に変換している事が多いです。
脳内で映像化してる時に、そこで曲がすでに決まっています。
パッ!と浮かんだ曲が、その日のテーマ曲。

そんなこんなで、今日はコラムを書き始める前から
テーマ曲として決まっておりました
この曲でエンディングです♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.
きゃりーぱみゅぱみゅ「原宿いやほい」(2018)

53歳でも、これ踊ります。踊れます。

TORIA (o ̄∇ ̄)/

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!