いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Natsumitori 講師のコラム

沖縄での個展 ③ 展示内容をつめる

2022年6月22日


皆さん、こんにちは☆

前回にひき続き、展示会の流れを書いていきたいと思います。

前回は、展示先で出来る事を確認する。まで行きましたね。

さて!いよいよ! 展示内容を詰めて行きましょう。

展示先に訪ねる際に、もしかしたら「どんな展示をしたいのか?」みたいな会話もでたかもしれないですね。そう。すでにざっくりと 描きたいものはあなたの中にあるのではないでしょうか?

今回は、その「ざっくり」を具体的にしていく作業になります。


基本、展示先のOKが出れば何を描いても自由だと思います。

もし「漠然と展示するのではなく、何か意味を持たせたい。」
という事でしたら、テーマを決めると良いでしょう。
統一性が出て、まとまりが出るので良いですね。

「いや、自分はとにかく自分から表現したものを展示したいんだ!」
という事でしたら、名前を展示のタイトル(例えば、Natsumi Tori展など)
にしても良いですね。

どちらにしても、案内状や、紹介するためにタイトルが必要な場面が出てくるので、
内容を詰めて、自分でしっかり把握しておくと色んな面で役に立つはずです☆

私の場合は、展示先で何枚の絵が飾れるか計算したところ、
大きい絵が3つ。小さい絵が2つ。自己紹介が1つ。物販スペースが1つ。
という内容になりました。

大きい絵は3つ連続配置される予定だったので、それを活かし
1朝 2昼 3夜
とテーマを与えて作品を作る事にしました。

せっかくテーマを与えたのだから、全体もテーマを与えようと思い、
全体のテーマは「私が沖縄に来て感じたビビッドな色」というテーマに決めた。
という流れです。


では、内容を詰めて、作品をどんどん作っていきましょう!
それと同時に、展示をするなら話にも出た、案内状も作ってみましょう☆


それはまた次回にお話ししますね。

※あくまでも私の経験なので、これが絶対ではないです。1つの選択肢として、あなたの引き出しに入れてもらえたら嬉しいです^^

レッスンでは、お話したい。というのだけでもOKです。
30分から気軽にあそびにきてくださいね☆

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!