Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Aimi.Konno 's Column

石川県金沢市でプチノマド

Jun 24, 2022

みなさま、こんにちは
オンライン講師のキクチです(^^)/

実は、講師業の他にも
昨年から友人の「コーヒー屋さん」をお手伝いしています

SNSを運用したり、店舗の準備やドリンクの提供したり
直接人に会うお仕事も、また良いなあと実感する日々です

先日、彼らのカフェが石川県金沢市へ移転するということで、
内装のお手伝いへ行ってきました!

金沢へ行くのは、学生の時以来5~6年ぶりで、
久しぶりに北陸の空気を味わうことができました


金沢駅のシンボル、鼓門(つづみもん)

着いた当日は日曜日だったので、日本人や外国人観光客でにぎわっていた印象です

私の一番のお目当ては、(お手伝いで行ったんですけどね(;^ω^))

・加賀棒茶
・上生菓子
・海鮮料理
・ひがし茶屋街

とまあ、ほぼ食べ物なんですが、
すべて堪能してきました!



高級魚 のどぐろ


主計町茶屋街 (ひがし茶屋街ではないです)

加賀棒茶は、「丸八製茶場」のティーバッグを3袋分購入
これで、次回行くまでのほうじ茶は無事に確保されました

石川の棒ほうじ茶は、香りが高く、ほうじ茶の味がとても濃いように感じます

学生時代、富山に居た時から愛飲していたほうじ茶です
東京でも買えますよ!

上生菓子」の写真は食べる前に撮り忘れました。。。

1つ300~500円くらいのちょっとお高い和菓子
こちらも学生時代に金沢出身の友だちに薦められて初めて出会ったものです

それまで和菓子は甘すぎて好きではなかったのですが、
金沢の上生菓子は別格!

甘すぎず、とても食べやすいので若い人にもおすすめです


タイトルに「ノマド」と書いたのに、つい食べ物の話ばかりしてしまいました

今回泊まったホテルは、金沢駅から徒歩5分以内の「ハイアットハウス金沢
ノマドワーカーにとにかくお勧めしたいホテルです!

ネットの安定性はもちろん、美味しいコーヒーやコワーキングスペースの快適さが魅力です
zoomでの定期レッスンが2件あったのですが、お部屋で問題なくこなせました

おそらく次回も同じホテルなので、次こそ写真を撮ってきます!

オンライン講師は、PCとネット環境さえあればどこでも仕事ができるので、
今年はノマドワークを楽しみたいなと思っています(^^♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat