Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoko.A 's Column

私もまじめに習っています。

Weekly Topic: Something new that you are recently learning

Jul 13, 2022

こんにちは。ピアノ講師のYOKO.Aです。


フランスにピアノの勉強をしに行ったのをきっかけに、フランス語をのろのろ続けていたのですが、つい一年前から"真剣に"習い始めました。 

コロナ禍でワイワイ楽しくおしゃべりしていたグループレッスンが解散になり、一年前からマンツーマンでフランス語の先生にお世話になっています。

グループレッスンも楽しかったのですが、私だけ少し浮いていたように思います。というのも、真剣に勉強したかったんです。でもそれをグループのみんなの前で言うのが恥ずかしかった…全然恥ずかしいことじゃないのに!
「試験を受けてみようかな。」と言ったら、「真面目!」と言われたり、少し温度差がありました。やはり私はピアノと一緒で、周りを気にせず1人でコツコツ進める方が合ってる気がしますw


今は先生のおかげでとても楽しく勉強出来てるなと感じます。少しずつ上達してるのが分かって嬉しい♪
難しい事は沢山ありますが、語学の勉強もピアノ練習にとても良く似てるなぁと感じます。毎日少しずつ継続することが大切なのかな。
いつかフランス語とピアノでコミュニケーションが取れるようになりたいです。

グループレッスンで楽しかった思い出も、マンツーマンで教えて貰っている今も、何か新しい事を習得するのは楽しいなぁと純粋にそう思います。

自分の目的に合ったレッスンに出会えたらいいですよね。私も習い事してます。一緒に頑張りましょう♪


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat