いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Cocomi 講師のコラム

世界遺産・ポツダムへ

2022年7月14日

先日初めて世界遺産のポツダムに
 
行ってきました〜!!
 
ベルリンから電車でたったの30分。
 
150棟もの宮殿と公園群が

世界遺産に登録されているそうです。

いや〜想像以上に広かった・・・・。

午後から行ったのですが

とても半日では回りきれませんでした。

6つの階段式ブドウ畑を上ったところにあるのは

美しいサンスーシ宮殿☆

フリードリヒ2世がヴェルサイユ宮殿を模して建てた宮殿で

サンスーシ(sans souci)とはフランス語で「憂いなし」という意味だそう。

この宮殿は1745年から1747年の

わずか2年で建てられたというから驚きです☆

広大な公園をてくてく歩き

ぶどう畑が見下ろせる高台に行きました。

ぶどう畑には何やらマーケットのようなテントが出ていて

私の友達が

「もしかしたら地元のワインが売っているかも♡」と言って

丘を降りて行ってみることに・・・

たどり着いたのはなんと

☆ワインフェスティバル☆

グラスをもらって

好きなワインをちょっとずつ試飲できるフェスでした☆

ワイン好きの友達の目がキラキラと輝いて

ブランデンブルク州の白ワインを試飲

気に入った彼女はボトルを購入!!

ワイン畑の真ん中で

ぶどうの葉でデコレーションされた素敵なテーブル

爽やかな空気と美しい宮殿

夏の濃い緑の木々たちにエネルギーをもらったような・・・。

ポツダムに来て良かった〜♡

また今度見れなかった宮殿を回りたいと思います!!

さてさて〜夏のめぐりヨガ☆好評です。

夏バテしないように

ヨガで体を整えましょう〜!!

皆さまのご予約をお待ちしております(*^^*)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!