いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

SUZUKI_ 講師のコラム

〜てみせる(文法)

2022年7月15日

 こんにちは、SUZUKI_です。

 写真は、すくすく育ったゴーヤです。

キュウリではありません;;

(小さい甥っ子は,ゴーヤの丸かじりは しないそうです。)



暑い夏は、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいです。
私のささやかな夢です~。(*´꒳`*)

緑のカーテンとは、建物の前を
ゴーヤやヘチマやアサガオなど、つる性の植物で
カーテンのように覆(おお)った、
地球にやさしい 日よけのことです。

 
今年の夏は、省エネのためにも
涼やかなゴーヤの緑のカーテンを作ってみせます〜。

友人は,プチトマトで緑のカーテンを作ったそうです。
トマトは美味しいし,見た目も可愛いです。
そのアイディア,いいね^^




ゴーヤが採(と)れたら、干して、ゴーヤ茶を作ろうと思います。ちょっと苦い?(^^;
 



「~てみせる」(N1文法)


「(自分を認めてもらうために)がんばって~しよう」という、
強い決意(けつい)を表します。

【動詞Vて】  + みせる




★決意(けつい)・・・・自分の意志をはっきり決めること

ex)
今度こそ、ペナルティーエリアからのシュートを決めてみせます!



ここまで読んでくださって、ありがとうございました。




★おまけ★アイス ブレイク

〜イラストでN1文法?〜

和菓子をたらふく食べる夢を叶えてみせます。

★たらふく‥  おなかいっぱい、の意味

たらふくは会話ではあまり使いません。(^^;;
読んだり ,聞いたりするときに出てくるかな‥。




がんばってイラスト(落書き?)を描いてみましたが
うまく描けません〜涙) 

次回は、きっとうまく描いてみせます‥T_T

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!