いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Cocomi 講師のコラム

カルチャーショックの日々

今週のテーマ: 「カルチャーショック」というのを経験したことはありますか?

2022年7月21日

昨日の気温38度・どヒャ〜!!
 
外はサウナ・・・・
 
ドイツのお家には基本クーラーが無いので
 
扇風機でなんとか過ごしました(汗)
 
今日は29度まで下がったので
 
もはや涼しくさえ感じてしまう。
 
さて〜ドイツに住んで4年が過ぎました。
 
カルチャーショックを受けたことは多々。
 
クーラーが無いことも日本人の私には
 
ショックでしたが・・・。
 
一番困るな〜と思うのが
 
トイレに行くのにお金がかかること。
 
そして公共のトイレが少ないこと。
 
公共のトイレを使うには50セントいります。
 
50セントコインを持ってないと
 
入れないトイレがあるのも難点。
 
持っていない時はどこかで両替してもらわないといけません(いや急いでるんよ・・・)
 
ショッピングモールの中のトイレも
 
駅のトイレもいります。
 
外へ出来る時にトイレに行かなくて済むように
 
家を出る直前にトイレにいく、もしくは我慢。
 
我慢する筋肉・骨盤底筋が鍛えられます(笑)
 
最近気がついたカルチャーショックは
 
ラーメン屋さんで出てくる
 
ラーメンがぬるい・・・(笑)
 
アツアツが食べたいのよ〜!!!!
 
ビーガンのラーメン屋さんがあるのはとってもうれしいのですが・・・。
 
ドイツは猫舌の人が多いのかな〜??
 
火傷しないように心遣いかな(*´ω`*)なんて。
 
文化の違いにビックリしたり困ったりすることもありますが
 
出来るだけ心と体を柔軟にして受け入れるように心がけています。
 
日々精進☆☆☆
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!