언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Toria 강사 칼럼

海底の石、獅子奮迅の…わたし⑤

2022년 7월 31일

入学した簿記学校は、前時代的な…
いやいや、レトロ風味な学校と言っておこうか!

専門学校なのに~
もう18歳なのに~

学校の規則は

男女交際禁止! 下校途中の寄り道禁止! アルバイト禁止!
この3禁で彩られていた。

その日々は、資格試験に追われる日々。
入学して2か月後には
簿記3級、珠算3級の資格試験を控えていた。

受験イコール合格は絶対!
「落ちる」なんてあり得ない。許されない。

勉強で、ここまでのプレッシャーを味わった事があるだろうか!?という程
毎日、追い詰められていた。

特に、そろばん(珠算)は辛く
朝と放課後にも練習。
体育会系の部活動の勢いで、そろばんを弾いた。
落ちこぼれ仲間のミチルちゃんは、電車の中でもそろばん練習。
周りから好奇の目で見られようとも、資格試験に落ちる方が恐かった。

海底の動かぬ石ころが
何処を、どう転がったか
今はまさに、獅子奮迅の動き。

高校まで、さほど勉強をしてこなかった。
どちらかと言えば、ナマケモノだったToria。
自己肯定感は海の底…

そんな、わたしが6月の資格試験前には
もう「勝ち(合格)」しかあり得ない!と強気になった。

そして、挑んだ日商簿記検定3級。

合格!

だが、日商珠算検定3級。

不合格(-_-;)

やはり、そろばんを2か月で3級取得は厳しいのか…と
意気消沈していると
珠算の先生から「来月、全珠連3級受けて来い!」との激!

夏休みに入る前の時期
わたしは、某所で小学校低学年の子たちと机を並べて
珠算3級試験を受験した。

その結果は

合格◎◎◎

この珠算の合格は

わたしの”勉強をする事で見える景色”を変えた。

やれば出来る!
今まで、やらなかったから出来なかったんだ(˙◁˙)


こんな単純な事に、気づかされた体験だ。

短大入試に落ち、母が決めたような
わたしの簿記学校への進学は
「獅子が子を千尋の谷に落とす」
そういう事だったのか…と、微かに思い始めていた。

そこからの、わたしは信じられない快進撃!!!と
言いたいところだが
夏休みが、わたしを見事に狂わせた…続きを読む

TM Network - Get Wild(1987)

「獅子奮迅(ししふんじん)」
ひゃ~難しい四字熟語が出てきましたねぇ。

一瞬、獅子になったかと思ったんですけど
やっぱり、石は石だったのかな!?
But! この夏が、もしやToriaを変えたかもしれません!

*8月度ワンコイン傾聴サロン~夏休み特別版で開催します♪
本日より、ご予約受付スタートしました。
対象日をご確認の上、予約ボタンをポチッ!とどうぞ。

TORIA (o ̄∇ ̄)/

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!