언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Chika.T 강사 칼럼

日光アレルギー

2022년 8월 1일

今日から8月ですね。
7月も来て下さった皆様、誠にありがとうございました。
少しでもお役に立てれば、という思いでおりますが、
毎回、こちらのほうがパワーをいただいています。
ありがとうございます。

さて、タイトルにあるように、この数年で、
「日光アレルギー」「光線過敏症」を発症しました、という声を、
よく聞くようになりました。

私もそのひとりです。

私は元々アレルギーっ子なので、
物心ついたころから、
咳、鼻水、皮膚炎、ただれ、
と、お友達状態でした。

熱が出れば毎回40度。困ったものです。

とりあえず、花粉症を治そうと思って、甜茶がいいと聞いたので甜茶を飲んだら、
甜茶アレルギーでただれたり。
唇はくっつくし、痛いし、声帯は溶けてるのかな、と思うほど声がガサガサになったりしました。

でも、絶対飲まなきゃいけないものでもないし、
お水が飲めないと辛いですが、そうではないし、
食べ物でも、特定のものを食べると蕁麻疹が出たり、咳が止まらなくなったり、
呼吸が苦しくなったりするのですが、
いずれにしても、避ければ済む話が多かったです。
これまでは。

でも、日光って。

日没後にしか外出できないのでは生活を回すのが大変なので、
日中は、肌に合った日焼け止めを塗って、その上から長袖を着て、
手袋をして買い物に行きます。
美魔女を目指しているわけでもなんでもないのですが。

子どもと日中外出する時は、なかば諦めてますが、
なるべく発症する日を少なくしていかないと、あとあと大変だろうなということは、
アトピーっ子でもある私は想像しやすいので、
とにかく暑くて溶けそうですが、夏でも長袖で頑張ってます。

でもこれ、熱中症になりやすいので、皮膚が健康な方は、あまり着こまないほうがいいと思います。

免疫をあげようと思って、食事改善や、少しの運動、
その他色々やってはいますが、まだまだアレルギーマーチで、
次から次へと果てしないですが、
それでも、自分の身体は過敏に反応する=危険察知能力が高いんだ、と思うようにして、
今日も楽しく生きてます。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、
アレルギーって、結構最後は精神論になってくると言いますか、
お薬を飲んでも塗っても根本的な解決には至らなかったり、
症状が酷いと本当にふさぎこんでしまうので、
「アレルギー=辛い」というところから脱却することは、とても大事だと思っています。

私はお薬を処方することは出来ませんが、
少しでも気持ちが楽になるお手伝いが出来たり、
ほっとする時間を提供できれば、幸いです。

お待ちしております。



Chika.T

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!