언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Shioko Sonoda 강사 칼럼

あなたは今どのテーマにいる?色で見るあなたに今必要なこと♪

2022년 8월 3일

写真のボトルの中で「なんか惹かれるな~」って色はありますか?
または、最近この色ばっかり目に入る。
気づいたら同じ色ばかり選んでいたなんて色がありますか?

それは、今自分が取り組むべきテーマを意味していることがあります。^^
今回はそんなお話をさせて頂こうと思います♪


◆色の意味とチャクラ◆

色にはみなさんがご存じのように「意味」があります。
赤は情熱、グリーンはリラックス、ブルーは沈静などなど。
でも、これはほんの一部に過ぎず、ほんとにたくさん意味があるんです。^^


色の意味は、自然物、哲学や宗教的な事柄、
スピリチュアル的な天使や神様などから成り立っていたりしますが、
カラーセラピーでこころのバランスを見るために使われているのが、
『チャクラ』というインド発祥の考え方。


ヨガをされている方などはご存じかもしれませんが、
私たちの体の真ん中には7つのツボがあると考えられていて、
その7つのツボが虹の7色とリンクしているのです。^^




そして、色はレッドから始まり、オレンジ・イエロー
グリーン・ブルー・インディゴ・バイオレットと積み上げる
人の精神の成長段階を表しているとも考えます。

そのため、気になっている色や選んでいる色によって、
どんなことに悩んでいるのか、
テーマとしてどんなことに取り組んでいるのか
なんてこともわかるのです。^^


◆あなたは今どのテーマにいますか?◆

あなたは今、どのテーマにいると思いますか?
または、
どのテーマの強化が必要だと思いますか?^^


『チャクラ』にそってテーマを上げてみますので、
ご自分でチェックしてみてください。
画像から気になる色を選んだ方や自分で気になる色がある方は、
その色のテーマをチェックしてみてくださいね♪


◆ レッド ◆(脚・腰)

グランディング・足元を固めるテーマ
肉体的な健康や、自分が生きていくために必要なベースを固める時。
また、自分の人生にとってのチャレンジが必要な時。


◆ オレンジ ◆(腸)

人との積極的な関りから学びを得ることがテーマ
積極的に外に出ていき、刺激を楽しんだり
人と関わる中で自分に必要なことを吸収する時。
自分らしい人との関わり方を見つけたり、
自分に対する信頼や自信を養う時。


◆ イエロー ◆(胃)

『私は私』という自分のスタイルを確立することがテーマ
自分の意志を持って、その意志にそって行動をしていく時。

『私は私でいい』と自分のスタイルを確立しながら、
自分の知識や知性を使って希望をもって未来へ進んでいく時。


◆グリーン◆(心臓)

人間関係の調和とバランス、そのための『愛』がテーマ
自分以外の誰かと過ごすための「バランス」や、周りの人との「調和」を考える時。
人を許し受け入れることはもちろん、自分に対しても愛情を向けることで、
ナチュラルな自分で周りの人と関わるための『愛』を学ぶ時。


◆ ブルー ◆(喉)

自分のことを言葉によって自己表現していく「コミュニケーション」がテーマ
自分の思いをきちんと言葉にするためには、自分のことを知ることが必要。
人とコミュニケーションをとるために不可欠な自己信頼と他者信頼を
自分と向き合いながら創り上げていく時。


◆インディゴ◆(額・第三の目)
「どう生きたいか」「どう在りたいか」自分が向かう先を探すことがテーマ

次に向かうのが、最終段階の『自己実現』である自分の中のゴール。

その自分が向かいたいゴールを決めるために、自分自身と深く向き合い自分を知る時。
精神的な自由と解放を得る時でもあり、人生の流れに乗って進んでいく時。


◆バイオレット◆(頭の頂点)

「自己実現」である、自分の個性や希少性を活かして社会貢献をしていくことがテーマ。
「自分じゃなきゃできない何か」を見つけたり、
「自分らしさ」や「自分の才能」を最大限に生かして生きていく時。
自分の個性や希少性に自信をもって人に奉仕(社会貢献)をしていく時。


この先にも色は続きますが、まずはここまで♡

いかがでしたか?^^

カラーセラピーでは、この「チャクラ」を使って
こころの状態やバランスを見ていきます。
頭ばかり使っていないか?
理想ばかり追いかけていないか?
ちゃんと足元に土台がある状態なのか?

などなど。^^

テーマがちょっと難しく感じる点もあったかもしれませんが、
「それってどういうことだろう?」
と考えてみて頂くと自分なりのヒントが出てくるかもしれませんので、
「どういうこと?」と思った方はちょっと考えてみてくださいね♡
それが、今の自分に必要なことかもしれませんので♪^^


また、色は1色のみで動いているわけではなく、
自分の中にある他の色と一緒に「あなた」という人を作っています。^^
テーマをクリアしたい時、1つ前のテーマに取り組み直したり、
他に自分が持っている色(本質や資質)を
利用したりすることでクリアできたりします。^^


自分のことなのに、自分のことが一番分かりにくいからこそ、
私たちは周りの人と関わりながら
いろんなことを学ぶ必要があるのだと思っています。^^

でも、そんな自分を『色』を使ってロジカルに紐解きながら、
「自分らしさ」を見つけて、その個性や資質を使いながら
軽やかに自分の人生の舵をとって頂くためのツールが
カラーセラピーという『色』の持っている力だと私は思っています♡^^


●今の状況を変えたい。
●自分のことを知りたい。
●先へ進むためのヒントが欲しい。
●背中を押して欲しい。
●もう少しラクに生きたい。

なんて方にカラーセラピーはおススメです。^^


ただ今クーポンを発行中です。
ぜひ、この機会にお試しください♡


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!