언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】【おひとり様シリーズ62】管理人さん義務化してくれないかなぁ

2022년 8월 7일

最近は、おひとり様高齢者が増えて、

自治体が見守りサービスの他、

エンディングのサポートをしているところも

増えてきました。

 

エンディングサポートは個人情報がかなり含まれるので、

自治体が扱った方がいいと思うのですが、

 

見守りサービスは、各マンションの

管理人さんの仕事の一部になってもいいのかなぁと

思います。

 

うちのマンションの管理人さんは

結構面倒見のいい方で、

どの部屋にどういう人が住んでいてっていうのは

すごく把握しているようですし、

逢うとよく世間話してくれるし、

もし、私がずっと顔見ないな・・・なんてことになったら

すぐに気づいてくれそうな気がします。

 

もう一歩進んで、シニア向けマンションのように

各部屋に緊急用ボタンがついていて

管理人さんが対応できるようにしてくれるとか、

 

そんな風に各マンションである程度おひとり様管理ができたら、

 

戸建てにお住まいの方はどうしても見守らないといけないと思いますけど、

自治体の人たちも少し楽になりますよね。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!