Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

自分基準で行こう♪ 他者基準は意味なし!(個人の感想です)

Aug 14, 2022

どうも! イタリア語ペラペラ応援団のAri T.です!
夏休み謳歌中〜♪ みなさんの夏休みはいかがですか?

レッスン中に
「5年もやってるのに話せない、、、」
「文法の勉強は終了したのに、話せない、、、」
「イタリアに1年半住んでるのに話せない、、、」
というお嘆きの声、よく聞きます。
気にすることありません!
話すための勉強をしないから話せない、それだけです。
話すための学習をすれば良いのです♪

5年も勉強していれば話せる
イタリアに住んでいれば話せる
これはその方の今までの人生で形成された概念にすぎません、
そんな法則は存在しません!  (°^°)b

第一、学習のペースも思い入れも方法も人それぞれ。
誰もが自分のペースでやれば良い、と私は思います。
私なんて、語学留学の6年前にイタリア語学習を始め、
その間、何度も辞めたので合計2年半くらい勉強していましたが、
語学留学初日に「parole」という言葉が通じなかったんですよ〜www
アホですよねw
学習開始から6年も経っていたのにww

大学でフランス文学を専攻していた学生の、
いったい何人がフランス語が話せると思いますか?
びっくりするくらい話せないですよ、皆さん。
「読み書き」の勉強中心だからなんでしょうね〜、きっと。

外国語大学を卒業したけれど、専攻した言語を話せない人もかなり多いです。
在学中や卒業後に語学留学を挟まないと、話せないままの人、けっこう多いです。
意外かもしれませんが、事実です。

だからね、現時点で皆さんが話せなくても気にすることないんですよ〜♪
「ペラペラになりたい!」と思った時から、
「ペラペラになるための学習」を始めればいいんです。
人と比べることもないし、
ましてやイタリア語の「イ」の時も知らない人の言葉を気にすることなどない。
学習ペースが遅くたって別にいいじゃないですか♪
誰かに認められたくてイタリア語の勉強をしているわけじゃないですよね?
だったら、誰かに何かを示す必要もない。
どう思われるか?
どうみられるか?なんて関係なーい♪
人と比べるのも意味なーい♪
大切なのは、ご自身に目標に合った勉強方法で着実に実力をつける、それだけです。
だって、自分のためのお勉強ですものね♪

気楽にいきましょう♪

  日本語であれこれお話ししましょう♪「イタリア!?(だけじゃない!w)なんでも雑談室」

「フリートークは苦手だけどアウトプット練習はしたい、、、」という方はこちらの「らくらくスピーキングを!

★「このコラムの主ってどんな人?」と少しでも興味が沸いたら、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat