いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】【お金のバイアス12】自分はずっと働ける

2022年9月7日

前回は、どちらかというと心配性な人のことを書きましたが、

今回は、それとは対照的に、楽観的な人の話です。

 

例えば、

自分が病気になるとか、

会社が倒産するとか、

何かしらの原因で働けなったり、

収入が途絶えることは

誰にでも可能性はあります。

 

でも、中には

自分は絶対困らない気がする

という根拠のない自信を持っている人もいます。

 

だから、今稼いでいるお金は

全部使ってしまっても大丈夫と思っていて、

収入の割には貯金ができていません。

 

 

公務員のように仕事が安定していたり、

技術職で会社がつぶれたとしても

次に行けばいいという人に、

楽観的な人が多い気がしますが

だからこそ、貯められるときに貯めておいた方がいいと思うのです。

ある程度、さっさと貯めてしまえば

あとは自由です。

 

収入の割にお金貯まってないなと思う方は

発想をちょっと変えてみてもいいと思います。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!