いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】【お金のバイアス13】金融機関の人はお金のアドバイスができる

2022年9月14日

私は普段、FP業界の方と接することが多いし、

もともと金融機関に勤めていたという人が多いので、

元金融系であれば、

そこそこお金のアドバイスはできるものだと思っていました。

 

しかし、

この前、金融機関にお勤めでFPの勉強などしたことがない人と話をしていて、

そういうわけではないことがはっきりしました。

 

金融系に勤めているからと言って、

お金のアドバイスができるわけではありません。

 

きちんとFPの業務について勉強している人でなければ、

お金に関する適切なアドバイスはできません。

 

お金に関するアドバイスとは、例えば、

・お金のやりくり

・適切な投資

・住宅ローンの組み方

・老後までに必要な金額

などですが、

これらを、銀行や証券会社の窓口に行って

アドバイスを求めて、

「では、この投資商品いかがでしょうか?」

なんていうのは、非常に危ないということです。

 

やっぱり、相談料払ってでも、

 

FPにきちんと相談した方がいいと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!