いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Toria 講師のコラム

禁じられた遊び

今週のテーマ: 子供の頃に好きだった遊び。

2022年9月19日

「子供の頃に好きだった遊び」と問われて
頭の中に“禁じられた遊び”のメロディーが流れたToriaです
₍₍(:D)⁾⁾ペコリ

これまでコラムを読んでくださっている生徒様

もう御存知の事と思いますが
Toria
は、ろくでもない子供でありました。

ままごとに興味がない。

ゲームにも興味がない。

当時、流行っていたテレビアニメ「キャンディーキャンディー」も見ていない。

好きなのは、英語の響きと洋楽。 

小学生の頃には、すでにどっぷり洋楽にハマっておりました。
…で、同じような友達が何人かいて
友達同士で、洋楽談義を学校の教室で! 

ある日、引退間近の年頃の先生が
そんなToriaたちの姿を見て、前にたちはだかると

言ったのです…。 

「子供がそんなの聞いちゃいけません!」 

いつの時代なんだよ!?
まさか、敵国語とかいいだすんじゃないだろー(;'∀')
なんと理不尽な事を!この先生、言っちゃってるんだよぉ!

子供心に色々思いながら

胸の中では、(Д)ハァ? と、こんな顔しながらも…
私たちは、ショボンと先生の言葉を受け容れ
その日から教室で洋楽談義をする事はなくなりました。

まさに、禁じられた遊び。 

でも、禁じられるほど
洋楽への熱は“増し増し”になり
放課後に友達の家に集まって
好きな洋楽を聴いては、アレコレと話していたものです。
 

巷の小学生が好むようなテレビアニメや遊びにも魅かれる事なく
勉強も嫌いだし、出来ないし、この世が終わればいい…なんて思っていた
ヤバい子供。

そんなToriaの“心の拠り所”は洋楽だけでした。 

当時、「Real Love」なんてものの、意味もわからないのに
こんなシブい曲を聴いていましたよ~♪

Doobie Brothers - Real Love(1980)

小学校~20代、30代初めまで
洋楽をはじめ、ジャズ、クラシックと
いっぱい聞いていましたね~♪
このごろは、ココロに触れる音楽がなかなか見つからないなぁ。

さて!
今週からまた、連載コラムを書いていこうかな~。

TORIA (o ̄∇ ̄)/

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!