いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kumikitty 講師のコラム

子供の頃はエレクトーンを弾くのが何より好きでした。

今週のテーマ: 子供の頃に好きだった遊び。

2022年9月21日


こんにちは♩

日本語教師のKumikittyです。

1980年代ごろ、子供だった私は、↑↑↑のYAMAHA(ヤマハ)のエレクトーン(画像はYAMAHAのHPからお借りしました) を弾くのが何より大好きで最大の遊びでした。

バイオリンやギター、クラリネット、サックス、ピアノなど、さまざまな音で演奏したり、リズムボックスもサンバやボサノバ、ワルツ、マーチ、スウィング、ジャズなどたくさんあるので、一つの曲を何通りも楽しむことができ、毎日何時間も弾いていたように思います。

会社で働き始めてからは、私はバブル期の銀行入社なので笑!朝から晩まで仕事をしており、エレクトーンを弾く時間が取れなくなり、気づいたら、エレクトーンが全然弾けなくなっていました涙!

でも、音楽が好きだという気持ちは幼い頃と変わらないので、5年前に、好きな曲をノンストップでつなげて作る、DJ教室に通ってみました。 

自分でPioneer(パイオニア)のDJ機材も購入して練習したところ、

めちゃめちゃ楽しかったです♩

DJはエレクトーン演奏ととても似ています。

エレクトーンって、両手、両足を別々に動かして演奏します。

両手、両足を使って、メロディーを弾き、伴奏をし、ベースでリズムをとり、音量などを調節していくわけなのです。

ピアノやキーボードとはちょっと違ってエレクトーン一つでバンド編成してるみたいな感じです。

DJプレイも同じで、サビは音を大きくしたり、また、メロディーの出だしは小さくして曲をより感動的に表現したり、また、音を金属的な音に変えたり、ルバーブと言って、音を響かせたりといったことを、プレイしている人の好みで変えていくことが出来るのです。

私はもう演奏は上手にできませんので、その辺は諦めて、音質の良い曲をiTunesで買って、R&Bや、ハワイアン、スローディスコ、Jpop、kpopなどのノンストップMIXを作って、USBに録音して低音がキレイに聴こえるPioneer(パイオニア)のスピーカーで聴いています♩

良かったら私の最新のR&B MIXを聴いてくださいねー♩↓↓↓

https://www.mixcloud.com/kumikoshimizu/90s-rb-mix-for-summer/

               みなさんは子供の頃はどんな遊びが好きでしたか?

日本語で教えてくださいね♩


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!