언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

.momo. 강사 칼럼

メキシコで学んだ「超簡単!人間関係を良好に過ごす方法」

2022년 9월 30일

こんにちは。
『こころ傾聴』 .momo.   です。
いつも有り難うございます。

 

人間関係って、永遠のテーマだと思います。


苦手な人と関わらなくても自分の生活や仕事に支障がないのなら、それでいいのですが、

会社や学校となると、どうしても苦手な人との接しなければならない場面があります。

そこで、

人間関係を良好に過ごすために、メキシコ人から学び、意識的に実行してきた

大変有効的な方法がありますので、ご紹介したいと思います。

よく言われる方法ですが、本当なんです! 殆どのメキシコ人が使用しています。


苦手な相手を無理に受け入れなくても、
「〇〇さん」と名前を入れて挨拶等をするだけで、

相手は大事にされていると思うのです。  おっ、今朝はなんか違うな。嬉しいなって。

SMSにおいても、〇〇さんと声掛けを入れる習慣付けをすると有効的だと思います。

 

メキシコ人の同僚が私にしてくれた、ホッと嬉しい経験があります。

仕事で言い合いになり、翌朝その方と顔を合わせる事を考えると、

その夜も気が重くなっていました。


翌朝、足重く会社到着、ドアを開けたら、

同僚の方から、わざわざ席から立ってくれて、

momo、おはよう!」と声を掛けてくれたのと同時に、

両腕を広げてハグしてくれました。
(日本ではハグの習慣はないけれど、声かけで十分伝わると思います)


今日は新しい日なんだ!

と爽やかな気持ちになり、その後も良好な関係がつづきました。



では、日本の皆さま、今日も良い日でありますように(^^


『こころ傾聴』 .momo.

あなたのお話を、
積極的に丁寧にお話を聴かせていただきます。

講師デビュー特別★25分/500P
        ★50分/1000P

 

  



이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!