いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】はっきり言ってあげた方がお客さんのためだと思います

2022年9月30日

FP業務を行っている方のメルマガを読んだのですが、

 

お客さんが予算オーバーの家を購入しようとしているのだけれど、

はっきり「ダメ」と言いづらい

ということが書かれていました。

 

手厳しいことを言ったら、

もう二度と相談に来てくれないんじゃないかとか、

お客さんの気分を害してしまわないかとか、

いろいろ考えてのことだと思います。

 

 

でも・・・

私は、はっきり言ってあげるのが本当の優しさだと思います。

今、対策を打っておけば、

後々、お客さんが困らなくて済むのですから。

 

今のままではダメと伝えたうえで、

どんな対策がとれるか、一緒に考えるのが

いいのではないでしょうか。

 

 

お客さんは、確かに大丈夫と言って欲しいのかもしれませんが、

気休めの大丈夫ではなく、

こうすれば本当に大丈夫が知りたいのだと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!