Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor LISA HAYASHI 's Column

Japanese short essay 『のばしたり飛(と)んだり』

Weekly Topic: A word in your native language which you find it hard to pronounce

Oct 8, 2022

みなさんこんにちは!日本語TutorのLisaHAYASHIです。

10月になって、日本は急に寒くなってきました。
寒がりの私には、つらい季節が始まります(笑)

さて、日本語を勉強しているみなさんは
つぎの単語をそれぞれ、言いわけることができますか?

①おばあさん と おばさん

②ぼうぜん と ぼぜん
 (呆然)  (墓前)

③かって と かて と かてい
 (勝手)  (糧) (家庭)

どうですか?

日本語の「のばすおと」や「『っ』で飛ぶおと」は、
難(むず)しいと感じる学習者さんがが多いポイントです。

難しいけれど、これを間違(まちが)えてしまうと、
『伝(つた)わらない日本語』になってしまいます。

自分が正しく発音できているかは、音読(おんどく)をすると良く分かります。
音読(おんどく)とは、声(こえ)に出して読むことです。

ニュースの記事(きじ)や会話のスキットを音読(おんどく)して
自分の発音(はつおん)の弱点(じゃくてん)を知りましょう♪
日本語力を向上↑↑するのに、とても役に立ちますよ!

ではさいごに、早口言葉(はやくちことば)をひとつご紹介します。

「東京特許許可局局長の許可!」
(とうきょう・とっきょ・きょかきょく・きょくちょうの・きょか!)

これが言えたら、あなたの日本語はきっとネイティブを越えています(笑)
では、レッスンでお会いしましょう♪


※10月10日は、日本の祝日(しゅくじつ)のためレッスンはお休みです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat