為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師的專欄

3階からなら・・・割れるかぼちゃ!

2022年10月24日

こんにちは。
かぼちゃが好きでないシェフ・スズキです。

男女差別ではありませんが・・・なぜに女性の方々は”かぼちゃ”好きな方が多いのでしょう?。
シェフの友人男性は・・・なぜか”かぼちゃ”嫌いが多いのはなぜ?。

ん~・・・・昔、カボチャ頭とかどんぐり頭、毬栗頭と坊主学生は呼ばれていました。
それがトラウマに有るのでしょうか。

世界にはいろいろなかぼちゃが有ります。
2階から落としても割れないかぼちゃは・・・・どんぐりかぼちゃですね。
どんぐりはスープなどに使います。

3階から落としたら割れるかぼちゃは・・・BUTTERCUPかぼちゃです。
日本でカボチャ煮にするカボチャに一番近い品種です。
北米で日本料理に使用するなら・・・・このカボチャです。

カボチャは皮が硬くて、包丁で切るのは至難の業!。
なので・・・・3階から落として割ります???。

シェフは”牛刀”なる刃渡り長さ30センチを超える包丁で切ります。
家庭包丁で切るのは難しいですね。
なので・・・・3階から落として割ります???。
2階からでは・・・割れません????。

簡単な方法は・・・・
アイデア1:小さなカボチャを買う➡大きな鍋で蒸す➡冷やしてから切り分ける。
アイデア2:かぼちゃ料理を作らない。
アイデア3:亭主又は彼氏に切って頂く。
アイデア4:シェフ・スズキに来てもらう???

カボチャの皮は硬いので、出来れば・・・・皮の半分ほど削り取ります。
これも・・・至難の業ですね。

カボチャを洗う➡皮を剥く➡切り分ける➡種を取る➡電子レンジで3分又は、蒸し器で蒸す(この方法での加熱は身が崩れません)➡水9:砂糖1:みりん0・5で煮ますが弱火で煮崩れしないように落し蓋で煮ます➡既に身は柔らかいので10分ほど煮るだけです➡醤油1を加えてひと煮たち➡冷やして➡再度の加熱➡出来上がり。
ご家庭で作る簡単レシピです。
日本酒を加えたり・・・水を少なめにしたり・・・だし汁を水の代わりにしたり・・・と色々とアレンジできます。
これが”本当のレシピ”などは在りませんので・・・・。

シェフ・スズキ

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢