Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor LISA HAYASHI 's Column

Japanese short essay 『何の仮装(かそう)…?』

Weekly Topic: What is the costume you are most confident in from the ones you dressed up as for Halloween?

Oct 26, 2022

みなさん、こんにちは!
今日は晴れて、青空が広がっています。とても気持ちが良いです。

10月といえば、ハロウィンですね♪
でも実は、私はあまりハロウィンに馴染(なじ)みがありません。
仮装(かそう)をしたことも、一度もありません。

10年くらい前のことです。
ハロウィンの日の夕方、私は仕事で渋谷に向かいました。
渋谷駅から歩いて10分のところに行かなければなりませんでした。

ところが、です!
渋谷駅の改札の外は、若い人たちで大混雑(だいこんざつ)!
みんな色んな衣装を着て、興奮状態(こうふん・じょうたい)で騒いでいます。
スクランブル交差点も、仮装(かそう)をした人たちでいっぱいで、なかなか歩けません。

渋谷の街なかにいる人の9割以上が、仮装をしているので
仮装をしていないビジネススーツ姿の自分が、かえって目立ちます。
(※かえって=ぎゃくに)

人混みを泳ぐようにしてかきわけ、
20分以上かけて、なんとか客先へ足を運びました。
(※なんとか=どうにか、やっとの思いで)

用事(ようじ)が終わって、また仮装した人混みをかきわけ、ようやく電車に乗り込みました。
渋谷から離れていく電車は、ガラガラに空いています。
ふと、となりに丸刈(まるが)りで学(がく)ランを来た男性が
座っていることに気がつきました。

それを見た私は「この人は、なんの仮装をしているんだろう…?」
と怪訝に思いました。
その男性は、派手に着飾ることもなく、静かに座っているからです。

3,4秒ほどして、すぐにそれが「学校から帰る普通(ふつう)の高校生」だと気がつきました。
仮装した人たちをたくさん見たので、高校生のことも仮装した人だと勘違(かんちが)いしたのです。

坊主の学生のイラスト

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat