いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ichiro 講師のコラム

万葉集に、歌が残った。

2022年10月29日

君が行く道のながてをくりたたね
            焼きほろぼさむ天の火もがも
(あなたが行く長い道のりを繰り寄せて、焼きつくしてしまうような天の火がほしい。)

                          狭野茅上娘子
                         (さののちがみおとめ)

中臣朝臣宅守(なかとみのあそんやかもり)と狭野茅上娘子は、恋に落ちた。
とがめられるような恋だったのか、宅守は流罪になった。
宅守が越前の国に行く前に、娘子が詠んだのがこの歌である。
どんな恋だったのか、なぜ宅守が流罪になったのか、定かではない。
ただ、歌が残るのみである。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!