いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Sono 講師のコラム

「革命のエチュード」

今週のテーマ: カフェトークで最初に行ったレッスンを覚えていますか?

2022年11月12日


正直…


覚えていませんでした(涙)

ということで、カフェトークのレッスンの内容を全てメモしているノート、その名もカフェトークノートを見返しました。(今までのレッスン全ての指導計画や振り返り、次回行うことなど記入しています。)

しっかりメモしてありました!そしてしっかり思い出しました!


革命のエチュードのレッスンでした。

偶然にも革命のエチュードのレッスンは初めてのレッスン以外にも何名か行いました。

私は、革命のエチュードは思い入れがあります。
大学受験の際に弾いた曲です。
高校2年生から受験まで取り組みました。
練習し始めたばかりの頃はショパンエチュードの難しさに絶望し、職員室で先生に縋り付き、泣いていました。私は音楽高校だったので担任の先生もピアノを教えてくれていました。)

その日はレッスンではありませんでしたが急遽レッスンをしてくださいました。

あんなに泣くほど弾けなかった革命ですがコンクールで賞を受賞できるほど弾けるようになり、無事志望校にも合格できました。そして今では生徒様に教えていると思うとしみじみします。

大学に入ると革命のエチュードより難しい曲にもたくさん出会いましたが、革命のエチュードをあの時乗り越えたことで他の曲も乗り越えることがでたと思います。(まだ弾けない曲もあるよ!(笑))

なぜか私の思い出話になってしましました、、、。(笑)

大人の方向けのレッスンいくつがご用意しておりますお気軽にリクエストくださいね♪
「革命のエチュード」のレッスンもお待ちしております~♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!