為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

anegawa 講師的專欄

恐ろしいほどに日本語がうまい韓国語母語話者とのレッスン

2022年11月12日

昨日、恐ろしいほど日本語がうまい28歳韓国語母語話者とレッスンをしました。

最初、顔をみたとき童顔だったので、N4かN5レベルだろうと思ったんですが、日本語を数秒聞いただけで

かなりできるなと感じました。5分ぐらい話したころには、N1のはるか上だと感じました。

日本への留学経験もないN1を持った若者です。

発音も語彙も文法も文型も完璧。

30分の予定が結局、1時間以上話して訂正すべきところは、発音2つ語彙1つくらいでした。

あらを探すというと言葉は悪いのですが、その粗(あら)が見つからないのです。

日本語を勉強する韓国語母語話者の特徴であるイントネーションが上がることもほとんどなく、「つ」が「ち

ゅ」、「ぜ」が「じぇ」になる発音の問題もありませんでした。


カフェトークでは、中国語母語話者の受講者が非常に多いのですが、中国語母語話者に比べて韓国語母語話者

は、かなり有利ではあります。

韓国語は語順が日本語と同じSOVであり、またアクセントも韓国語は強くありません。


ただ、それを差し引いてもこの日本語のうまさは、驚愕に値するものでした。

そう感じるとともに、私自身の英語力のなさにショックを受けました。

しかし、ここまで日本語がのレベルが高いと、日本語のレッスンではなくなります。ただの会話になりまし

た。


ただ、慣用句は、簡単な慣用句も知らなかったので、今後の課題として慣用句、ことわざ、四字熟語などの

修得と日本語のニュアンスの違いの勉強を勧めました。


韓国語母語話者に日本語を教え、日本人に韓国語を教える事も可能でしょう。

「日本語が話せることと日本語を教えること」はちょっと別ではありますので簡単に日本語教師にはなれ

ませんが、センスは抜群でしょう。


日本語を勉強するみなさん

あまり上手にならないでください。

日本語の先生のライバルが増えます。ただでさえ、日本語教師は多すぎるのに。


しかし、どうやってここまで日本語がうまくなったのか興味深いレッスンでした。


この日のレッスン、レッスンではありませんでした。




これまでで、二人目です。完璧な日本語を話す韓国語母語話者は。

共通点 昨日、

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢