いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Miki Beth Karita 講師のコラム

たった1か月で英検に合格!完結編

2022年11月23日

3回にわたってお送りしてきたこのコラム。
いよいよ⁉最終回です。

まずは簡単におさらいを。

英検の約1か月前。
小5ちゃんの英検4級対策をして欲しいとのメッセージが。
レベルチェックした時点でそのレベルとは程遠く
厳しいと思ったのに、見事

たった1か月で英検4級に合格!

何故こんな事ができたのか?
それを現在子育て中の親御さんと共有したいので
このコラムを書いている訳です。

①アウトプットを求めない

②目標を明確にする

今までのコラムでこの重要性について語りました。
そして1番の大切な事です。

おうち英語をしている。

おうち英語...

最近耳にしますか?

簡単に言うと「家でも英語に触れる」という事です。

今回合格したKちゃんは
幼少期には英会話教室に通っていたり、
時にはオンラインレッスンを受けたりしていたそうです。
その上で、今回ママが丸付けやある程度英語も教えてあげたりしていました。
だからそれなりのストックがあったのです。
正直これがなければ1か月での合格は無理でした。
と書くと

え、私英語苦手なんだけど...
そんなにたくさん課金できない...

って思ったママ、パパ、ちょっと待ってください。

確かにKちゃんのママはパワフルで
自らも英検を受ける、さらに高みを目指している方。
でも別に教えなくってもいいんです。

単に一緒に英語のアニメを見るだけでも良いんです。
これは今の時代無料でできます。

大切なのはプロに任せっきりにせず、
家でも英語に触れる時間を作る事。
だから耳を鍛える上でも
ネイティブの音源を小さいうちから聞かせる事は何より大切。

我がキッズ(現5歳、8歳)は
私が英会話力ゼロの時代から
英語でアニメを見ていましたから、
ミッキー、ジョージ、パウパト、スーパーウィングスなど
何でも英語で見られます。

これが「おうち英語」

やり方に正解はなく
勉強系の親子もいれば、一緒に絵本を読むだけ、アニメを見るだけの親子も。
それはその親子それぞれなんです。

最近、本当に色々な親御さんや先生と話す機会があるのですが
誰かの成功例が自分の子供の成功例ではないと
つくづく感じます。

同じ私が育てているのに我がキッズの英語の取り組み方も
性格が正反対なので全く違います。
あなたのお子様に何が向いているのか?
何をしたらいいのか?
生活習慣や他の習い事、性格から
ママやパパが関われる時間など総合してご提案します。

無料で身に着く現代の文明の利器を使わない手はないと思います。
興味のある方、
是非「おうち英語って何するの?」を受けてみませんか?

そして、サポートしてくださる親御さんにとって
お子様の小学生の英検合格そんなに難しくありません!
幼児、低学年の英検対策もしていますので、
お気軽にご相談下さいね。

いずれにしろ、Kちゃん、Mさんの惜しみない努力に拍手しつつ

①試さず、インプットに徹する

②目標を明確に

③おうち英語に取り組む

を改めて共有し、未来ある子供たちの英語を伸ばしていけたらと願っています。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!