いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】いいかげん奨学金ネタ止めたらどうだ

2022年11月26日

私が何度か指摘している

奨学金ネタの記事。

 

相変わらずひどいもので、

連載30回以上にもなって、

やっとJASSO(奨学金貸与・給付の事業を行っているところ)

のデータが出てきました。

・・・じゃあ、今までこんなことも知らずに書いていたのか?

 

「今までの奨学金に関する報道は

悲惨なものに偏りがちだった」

と、いかにも自分は中立ですよ

みたいなことを言って、

今回は、宗教2世ネタ。

 

宗教2世で奨学金を借りました

なんていう人、よく見つかりましたね。

 

で、文章を読んでいると、

奨学金と教育ローンの違いも

よくわかっていない感じ。

 

 

家を買う時にキャッシュで買えないから

住宅ローンを組むのと同じくらい、

 

大学行くお金が足りないから

奨学金借りるというのは、

 

ごく普通のことだと思っています。

 

このライターのような

 

偏見記事、早く無くなってほしい。。。


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!