いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】【おひとり様シリーズ78】一番孤独なのは30代未婚男性

2022年11月27日

内閣官房が昨年行った調査によると、

30代の未婚男性がいちばん孤独感を感じているようです。

 

何となくわかりますね。

 

女性は、誰とでも仲良くなるのが得意な人が多いし、

オンラインであっても

おしゃべりをして、楽しく過ごすことができます。

 

男性は、悩み事があっても

誰かに相談するのが苦手です。

 

そして、

年齢とともにいろいろな経験をしてきて、

課題の乗り越え方がわかってくると

一人でも焦ったり、不安になったりしないことも、

 

まだ30代だと、

仕事でちょっと大きなことを任されるようになって、

でも、乗り越え方がわからなかったりして・・・

なんてこともあるでしょうし。

 

ただ・・・

人って、誰でも、一人になる可能性があるんですよね。

突然家族が事故に遭ったり、

離婚だったり、死別だったり。

 

だから、

一人だ、寂しい~・・・で終わるのではなく、

 

一人をどうやって楽しく元気に過ごすか、

 

全員が、日ごろから考えておく必要があると思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!