いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】あぁ、ダメセミナーに出てしまった。。。

2022年11月28日

私はスピ系が好きなので、

時々、スピ系のセミナーを受講したりしています。

 

昨日も、セミナー&体験会というのに出席したのですが、

これが、激おこ!というくらいヒドかった。

 

「他所はこの程度だけど、うちはこんなにいいの」

みたいに、いちいち他所さんをディスってくるのも気分が悪かったし、

 

「カウンセラーの学校に通えば100万円くらいかかるけれど、

うちで学べば自然とカウンセリングの力はつきます」

・・・なんて、いい加減なこと言うな。

 

カウンセリングの勉強をした人ならわかると思うのですが、

心を扱う仕事は慎重さを要求されます。

だからこそ、しっかり勉強していないと危ないのです。

 

現に、この人は、「このスキルを身に付けたら何がしたいですか」

ってしつこく聞いてきて、

ラポールも築けていない相手だったし、

「今日は体験会なのだから、ちょっと興味があって参加しただけで、

まだ具体的には考えてませんよ」って回答したら、

その態度は反抗的だとか言って、急にキレだしたのですよ。

・・なぜ、こんなことでキレる?

 

カウンセリングのスキルがある人なら、

答はすべて正解だし、答えないというのも正解で、

必要以上に深掘りするのはNGということを知っているし、

そもそもラポールを築かないと、

人はなかなか答えないことも知っています。

 

たぶん、私が何も答えないので、

霊視だのチャネリングだのいろいろ言ってるけれど、

本当は大して力がないということがバレたのでは?という恐れから

キレたのでしょう。

 

 

・・・で、これは、

リカレントでこれからいろいろ学んでみようとか、

投資セミナーに行ってみようとか思っている人にも

チェックポイントにしてもらいたいことですが、

 

いい講師というのは、必要なスキルはきちんと学んでいるし、

知識とか経験に自信があるから、

どっしり構えていて、いろんな生徒さんに寛容です。

 

 

どのセミナーがいいかな?と迷った時には、

 

そんな観点から選んでみるのもいいと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!