Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】おかしいものはおかしいと言い続けます

Dec 5, 2022 | 1 Comments

最近、電話相談を受けていると、

「ネットで検索したら、こういう記事を読んだので心配になって」

というような、ネット記事に書いてあったことは本当なのか

という質問も結構あります。

 

内容を伺っていると、

本当に正しいことが書かれている場合もありますが、

間違っていたり、一般の人には誤解を生む表現だったり

ということが多いです。

 

だから、私は、やっぱり、

おかしい記事を見つけたら、おかしいと言い続けることが

大事だと思っています。

 

悪意ある間違いはもちろんのこと、

 

情報が古かったり、

自分一人で知っている知識には限界があるので、

専門家たちが補填し合っていいものを作り上げていくって

大事じゃないでしょうか。

 

そうやって、おかしな記事、間違った記事を淘汰していくことで、

読者さんたちが正しい情報を得られるようになっていくからです。

 

最近見た記事に・・・

iDeCoは、運用益に対して税金がかからないというのは

その通りだと思いますが、

それを「まるまる受け取れる」という記述は、

ちょっと違うんじゃないでしょうか。

 

iDeCoは受け取る時に

一時払いだったり、分割でもらうわけですが、

もらい方によっては、

他の収入(退職金や年金など)と合算されるため、

所得税がかかります。

 

だから、まるまる受け取れない可能性があります。

 

 

・・なんていうのがありました。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat