12月はご褒美月?!

Ryo M.

久しぶりのコラムです。

一年前のこの時期に、翌年(2022年)元日の新聞のための取材を受けました。Cafetalkからお話をいただいて、まさか本当に私の継続受講生様と一緒に新聞でご紹介いただけるとは思っていませんでした。思いがけないことだったので、ご褒美かな~なんて思っていました^^

そしてまたこの時期になり、今回は私の受講生様からの嬉しいご報告が続いています!今回のような嬉しいご報告を受けた時は、普段からお願いしている『どんな小さなことでも良いので、嬉しい変化の気づきやご報告があれば、フィードバックのコメント欄に書いてください』ということを改めてお願いしています。これからもどんどん嬉しいご報告をお待ちしています^^

小学生の男の子が小学校の算数のテストで高得点が取れました!一問ミスで本当に惜しかったです。レッスンだけでなく、自宅学習も頑張ってあります。今回のことで自信をつけて算数が好きになって、自信をもって得意科目だと言えるようになってほしいです。国語も継続受講で頑張ってあります。国語の読解力アップには、他の教科に比べてある程度の時間がかかります。学年や個人個人の読解力に応じて、解き方のコツを掴む指導を行っています。継続受講で解き方のコツを掴む訓練を続ければ上がります。最近始められた英語も継続なさった場合、すでに長い英会話学習歴で話す・聞くの技術が高いので、読む・書くの技術も引き上げられたら、中学英語や高校入試に備えることが出来ます。

その後ご報告を受けたのが、私立の男子高校生です。中学からずっと定期的な受講で頑張ってあります。苦手な英語をずっと頑張り続けて、今回の期末考査では驚きの点数アップ!少し前から自発的な質問が少しずつ増えてきていました。『最近、質問が少しずつ増えてきています。自発的な質問が増えると成績が上がります。』とお母様にも伝えていました。それで本当に今回上がったので、驚きました。長年の指導で感じていたことは本当だったんだな~と改めて実感いたしました。今回お母様からもフィードバックで貴重なコメントを書いていただきました。英語が得意な場合でも高校英語での点数アップはなかなか大変です。私立高の問題は難易度が上がります。その中での点数アップは、本当に凄いと思いました。英語が良いところで安定次第、国語の読解力アップも目指しましょう。読解力が上がれば、国語だけでなく他の教科にも良い影響が出ます。

長い指導の中、成績が上がる前兆のようなものを感じます。
①自発的な質問が増える
②自分のことは自身で行う
③オンとオフの切替がスムーズに出来る
④自分の機嫌は自分でコントロール出来る
⑤素直さ

一見当たり前のようなことですが、当たり前のことを当たり前にすることが成績アップにも繋がるようです。

①質問をする、特に自発的な質問は、ある程度理解出来ていないとなかなか難しいようです。自分自身でどこが分かっていて、どこが分かっていないのかある程度理解・認識出来ていない状況で、『質問はない?』と聞かれても、個人の性格も多少関係すると思いますが、質問出来ない場合が多いようです。苦手科目でも、苦手意識が強い場合でも、自発的な質問が増えたら個人差はあってもほぼ成績が上がるので、本当に不思議です。

②例えば挨拶や返事をきちんとする、『有難う』や『ごめんなさい』など大事な言葉を伝えられる、靴を脱いだ後に揃える、家族の一員として手伝いをするなどです。当たり前のことを当たり前にすることは、残念なことに大人でも出来ていない場合があります。

③これは私がアメリカ留学中に感じたことです。どんなことがあっても大きな目標がある場合、目標達成のための勉強や努力のためにオンとオフの切替をスムーズに行い、効率的に最大限の努力をしましょう。嫌なことがあって、引っ張られない。テンションが下がるようなことがレッスン前にあっても、切り替えてレッスンに集中することが大事です。

④これが一番難しいです。コロナ禍からwithコロナになって、大人も子供もストレスが大きいと思います。上手にガス抜きをしながら、没頭出来る趣味や運動で、何とか自分も周りもハッピーでいられたら良いですね^^親しき中にも礼儀あり。自分のイライラを周りにぶつけない、巻き込まない。大人でも難しいことではありますが、重要です。

⑤最後に、素直さ。やはり素直な性格の受講生様ほど伸びが速いです。性格もありますが、これも成績アップの大きな要因の一つです。例え反抗期真っただ中でも、日頃の努力が良い結果をもたらして、自信がついてやる気がアップして、ご父兄だけでなく受講者様自身が私を信頼してくれて素直な言動・行動に変わったら、更に良い結果が期待出来ます。良い循環に入れます。

最後にご報告をいただいたのはご家庭のこともお仕事も頑張ってある女性です。ずっと大人学び直し英語レッスンで継続受講をしてありました。今回、若い頃からの夢を実現なさいました。本当に凄いことだと思います。叶えたい夢を持ち続け、かなり時間が過ぎた後でもそれを実現することは、なかなか大変で稀有なことです。実現した夢でしっかり結果を残された後は、また次の夢を教えていただいたので、是非叶えていただきたいです^^

偶然かもしれませんが2年続けてご褒美のような12月を過ごせて、『もしかして私にとって12月はご褒美月?!』と思えるくらい本当にハッピーです❕受講生様の日頃の努力が良い結果として出て、それをご報告していただいて、自分のことのように嬉しかったです。ご縁をいただけて感謝です^^

一年度の今頃は自分自身にもご褒美のような出来事が起こるように、新しく取得した2つの資格で新しいレッスン準備を進めて、近々公開いたします。脳活や健康維持にご興味がある方、是非よろしくお願いいたします^^

少し久しぶりにカフェトーキング・ランキングでご紹介していただきました。家庭教師部門のフィードバックランキングでランク外でしたが、5位か6位のようでした。有難うございます^^

Cafetalkのスタッフの皆様、いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします^^

コロナ第8波真っただ中ですが、皆さんご自愛なさってください。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat