いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

すごくない先生

2022年12月31日

何年教えていても、学歴が高くても、
教え方が下手な先生は残念ながらいる。
いくらアワードを取ってもランキングに載っても。
 
私はその一人だと思っている。
上を見れば何十年も講師してる人、
生徒の合格実績が華やかな人、
学歴が高い人なんて山のようにいる。
その中では経歴も学歴も微妙な立ち位置にいる。
講師歴5年で堂々と先生しているから、
上級者から見れば雑魚中の雑魚だろう。
 
過去に運良くアワードを取りランキングに載ったことがある。
嬉しくないと言ったら嘘だけど、
「私よりもっとすごい先生がいるだろ」
と思ってしまう。
 
今は数学IAを教えてるけど高校数学は苦手だ。
大学での専門は有機化学。
できれば化学を教えたいが、そんな贅沢を言ってはいけない。
好きなことばかり選んでいたら生徒は誰も来ない。
数学に困っている生徒がいたら数学を教えるのが先生なのだろう。
無理でなければ引き受ける。
予習に目を回しながら行列や微分積分を教えたこともある。
 
私は理系科目が苦手な生徒に基礎を教えることが出来ても、
大学入試の過去問を解説することは出来ない。
平均点が取れたら私のレッスンは受けない方が良い。
それでもわざわざ受けてくれる人がいるのだから、
私は全力で応えるしかない。
 
これを聞くと、
「なんだ、ケイスケはすごくないのか」
と思うだろう。
そう!すごくないのだ!
私は無名の理系講師でしかない。
世の中にはもっと良い先生、凄い先生がいる。
私が合うなら続けてもらって構わないが、
下手だなと思ったらいろんな先生を試せ!
 
すごくない先生のレッスンを延々と取っても無意味だ。
いろんな先生を試してこの人すごいと感じた先生のレッスンを受けろ!
その先生があなたの人生を明るく照らしてくれるのだ。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!