Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

ステーキとワイン

Четверг, 5 Январь 2023 r. 22:51

こんにちは

年末年始大好き人間のシェフ・スズキです。

何故に年末年始が好きなのか?
毎日酒が飲めるからです。

大酒のみのシェフ・スズキですが・・・歳には勝てないようです。
毎年・・・飲む量が減りつつあります
2022年度に飲んだワインと日本酒の瓶をガレージに保管しています。
200本以上ありました
200X 750ML=000リッターでビール、ウイスキーを含めると・・・???
あはははは・・・・笑って誤魔化すしかないですね!

身体の事を考えて・・・
朝ごはんは・・・350gリブステーキと赤ワイン
ワインを飲みながら調理していたら・・・付け合わせ野菜を忘れた!



Arrose ・・・意味は”水をまく”
フランスの調理法の一つ
肉や魚に油、バターなどを振りかけながら焼く調理法です。

中華料理でもこの様な調理法が有ります
北京ダッグや豚などの皮をパリパリにしたいときに使う調理法です。




室温にしたステーキ肉➡塩胡椒を両面に振りかける➡フライパンを温め驚くほどのバターを➡バターが溶けて泡が出始めたらステーキをフライパンに乗せる➡片面を焼き裏返す➡ここで溶けたバターをスプーンで肉にかける➡何度も何度もかける➡好みの焼き方になれば出来上がり➡3分ほど皿で保温ー>使用したバターを振りかけて・・・頂きます。

我が家には厚手(5ミリ)のフライパンが有るので・・・ステーキはこのフライパンまたは、網目鉄フライパンで焼きます。
今日はワイルドに調理しました!。
1980~90年代は”ローストビーフ”がこの街で流行していましたが・・・2010年以降は”ステーキ”が主流になりました。
何故だろう?・・・

シェフ・スズキです

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat