いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Alex ・アレックス 講師のコラム

あなたが選ぶ2022年の漢字とその理由は?

2023年1月7日 | 7 コメント

[English]

今までで一番難しい文章かもしれないので、「2022年末」の記事は、完成が思ったより遅くなってしまいました。今回は、なぜこの記事が難しかったのかを説明する前に、この記事のアイデアがどのように始まったのかを共有します。

 
この記事は、Mediumブログにも他の写真とともに掲載されています。」
 

あなたなら、自分の今年の漢字に何を選びますか、そしてなぜそれを選びますか?


最近、Easy Japanese Newsの記事を読んでいたら、毎年、日本漢字能力検定協会がその年を代表する漢字を1つ選ぶようにとみんなにお願いしているそうです。そして、最も人気のある漢字が今年の「今年の漢字」として選ばれるのだそうです。


清水寺の僧侶が選ばれた漢字を揮毫する。


私も、この1年の経験を表す漢字を選びたいと思いました。


書道はずっと習いたかったので、書道で書きたいと思いました。2023年の新年から、いよいよ習い始める予定です。


私の2022年の漢字

「梅」(うめ)を選びました。


前にも言ったかもしれませんが、漢字は海の魚の種類よりも多いので、1つだけ選ぶのは大変でしたが、次の漢字検定に向けて勉強しているので、7級の202字の中から1つ選ぶことにしました。202字の中から1つを選ぶというのも、やはり簡単ではありませんでしま。


この1年を代表するようなものがたくさんありました。


でも、最初に直感的に思い浮かんだ漢字は「梅」だった。


この漢字を選んだ理由

2022年という人生で1番悲しいことがありました。


先日、2023年1月5日に、1年前に亡くなった妹の冥福を祈るために、休みを取って鎌倉の大きな神社に参拝しました。妹(39歳)がCOVID-19で助からないという知らせを受けたのは、2022年1月5日の早朝でした。それから間もなくして彼女はこの世を去りました。


私たち家族は、数日前に入院していた姉が回復すると思っていました。しかし、妹は突然、病院のICUで危篤状態になり、別れを告げる機会もなかった

それから約2カ月後、京都で日本語タイポグラフィーの展覧会がありました。また、京都に漢字ミュージアムがあることを知り、初めて漢字検定に合格したところでした。姉のことがあったので、受験をするのをあけらめようとしていましたが、天国にいる妹は私に続けてほしいと思っているだろうと思い、一生懸命勉強しました。


バスで京都に短い一人旅をしました。タイポグラフィ展を見たり、漢字ミュージアムで楽しんだりしました。もちろん、京都では抹茶もたくさん飲みました。


梅の季節だと知り、おすすめの神社やお寺を調べました。


その時の京都はとても寒く、私の手は氷のように冷たくなり、厚着をしていたのでペンギンのような動きをしながらを京都を散策していました。


ほとんどの木は、まだ葉も花もない。ほとんどの木は......しかし、すべてではない。


私は北野天満宮に行きました。美しい神社でした。入り口付近で見た木々に驚きました。写真を撮ったり、周りを見たりして過ごした後、庭園エリアを見るためにチケットを取ることにしました。


私は、自分が経験したことを予想していませんでした。


入ってすぐ、温かいほうじ茶をいただき、すぐに手が温まりました。空気は幸福感のある香りを放っている。庭のあちこちの通路には、たくさんの「梅」の花が咲き乱れる木々が張り出しています。空が暗くなり始めた。池に映る空の色は、さまざまに変化している。


透明なガラス玉に入ったキャンドルが、すべての木に吊るされ、光が弱まるにつれてますます輝きを増していく。


静かな梅の花の下をしばらく歩いてから、座る場所を探しました。


松明のようなものがいくつかあり、その横に座って、この魅惑的な木々や花々を観察し、体験することができました。


温かいほうじ茶を追加で飲んで、妹のためと想像していました。

この歌は、菅原道真(845-903)が詠んだもので、「学問の神様と崇められる宮廷人・学者」(nippon.comの記事より)。

私は、ある意味で彼女がそばにいるような気がして、木々に咲く無数の白や紫やピンクの花を眺めながら、冬の厳しさがなくなる前に、どうしてこのように花が咲くのだろうかと思ったのです。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!