为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

nagaiki 讲师的专栏

養生訓について(136 )

2023年1月12日

こんにちは、nagaikiです。

養生訓(原文)

諸獣(しょじゅう)の肉は、日本の人、腸胃薄弱(ちょういはくじゃく)なる故に宜(よろ)しからず。多く食(くらう)ふべからず。烏賊(いか)・章魚(たこ)など多く食ふべからず。消化しがたし。鶏子(けいし)・鴨子(かもし)、丸ながら煮(に)たるは気をふさぐ。ふはふはと俗の称するはよし。肉も菜(さい)も大に切(きり)たる物、又、丸ながら煮たるは、皆気をふさぎてつかえやすし。

意訳

硬い肉やイカ、タコなどは消化が悪いです。肉も野菜も細かくして料理した方が良いでしょう。

気づき

日本人は昔から植物性のタンパク質を多く摂取していたと聞いたことがあります。ですから、欧米人より腸が長いため、肉類の消化には向かないそうです。でも、ステーキの肉は美味しいですよね。「好物にたたりなし」とも言いますね。何事も、適度が良いみたいですね。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询