いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yonghee 講師のコラム

新年好!!家和万事兴!!〜100レッスン達成しました!!〜

2023年1月25日

こんばんは!!
안녕하세요!!
晚上好!!!
Good evening!!

芯から寄り添う対話と
八字占術(はちじせんじゅつ)で
マイナスからゼロへとリセット

あなたをハッピーライフへと導く
八字占術ハッピーライフコンサルタント
Yonghee(ヨンヒ)です^^

チャイニーズニューイヤーを迎え
やっと年が明けた感じがしています^^

新年を迎えたと同時に
私にも良いことが訪れました!

みなさまのおかげさまで
Cafetalkで100レッスン
達成することができました!

語学メインのプラットフォームで
まさか占いという
一番マイナーなジャンルで
100レッスンも達成するとは
1年前には予想もしていません
でした。

おひとりおひとりとの出会いが
本当にありがたいもので、
また、おひとりおひとりの
命式を興味深く拝見しながら
やはりみなさんは
世界にたったひとつしかない個性なのだ!!
…と鑑定を通して感じておりました^^

本当にありがとうございます^^
非常感谢!!
진심으로 감사드립니다!!
THANK YOU SO MUCH!!

今後とも精進したいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します^^

さてさて、中国の新年に
必ずと言っていい程、見かける
この写真の派手な張り紙?(笑)。


中国人である私のパートナーが

中国系のスーパーに行って
買ってきてくれました。

何気なく
この写真の右側の中国語は
一体、どんな意味なの?

…と彼に聞きましたところ、
(おぉ!!なるほど!!!!!!)
…と頷いてしまったので
みなさんにシェアします^^

家和财旺万事兴」

これを日本語に読み解くと
家庭が和やかであってこそ
 何事も上手く運び繁栄する。
そんな意味があります^^

私が生まれ育った家庭は
「和」というものからは
ほど遠い環境だったのでしたが、
結婚してからは
自分が選んだパートナーと
共に家庭を築くことによって
突然、運の流れというのが
良い方向に変わってきたなと
実体験から分かっています。

私は彼と結婚するまでの間、
中国に7年ほど在住してました。

ですが、
結婚式を挙げたその月に、
なんと彼の転職が決まり
オーストラリアに呼ばれて
しまったのです(笑)。

個人的に私が感じているのは
男性よりも女性の方が
結婚というイベントによって
運の流れが大きく変われる。

そんなチャンスを持っていると
思っています。

なぜならば、
(アジア圏の話かもしれませんが)
女性の場合は
「嫁ぐ」という言葉があるように
結婚をした瞬間に
生まれ育った家庭から
自分自身が選んだ家庭の方に
必然的に重きを置くように
なるからです。

え?じゃあ、家庭がない私はどうなるの?

そんな声が聞こえてきそうですが(笑)
ご安心ください。

結婚しているしていないの前に
ものすごく大切なことがあります。

それは、
自分自身の陰陽=プラスとマイナス
どちらともしっかり
受け止められているか?
これが非常に重要なのです。

みなさんの中で無意識に
隅へ追いやってしまっている
じぶんの一部。

それは家族や身近な人から
いつも叱られてばかりで
こんな自分じゃダメだ!!
…と封じてしまった一部
かもしれませんし、
学校生活などで
いじめなどの体験によって
生み出された自己否定、
あるいは
文化的な背景から来る
男尊女卑などの
自己否定かもしれません。

八字占術で言うならば
隠れてしまった「陰のわたし」。

そこにもう一度
向き合ってみて
受け止めてあげて
自分ともう一度繋がり直す。

そんな必要があるのだと
私は思っています。

私はもしかすると
そんな「陰の一部」を
鑑定書という言葉に紡ぎ
言語化して提示することで
厳しい自己否定が緩み
「あぁ、そんな自分もいるよね」
と優しく受け止めてあげられる。

そんな自己受容の時間として
ご好評頂いているように
1年間行ってみて感じています。

これは単なる占いではないんです。
自分自身との対話の時間であり、
人生の棚卸しの時間なのです^^

実際に
鑑定にいらっしゃる前に
私は必ずみなさんに
このような質問を投げかけます。

「なぜこの鑑定を受けようと
 思いましたか?」

「鑑定したいテーマは
 もう既に決まっていますか?


その時に
鑑定にお申し込み下さった方々が
事前にメッセージして下さった
テーマというのは
実際にセッションで
お話を進めていくうちに
全く異なるものになると
200名以上鑑定をしながら
分かっています^^

仮に、もう既に
テーマが明確に決まっている方は
きっと私の鑑定には
いらっしゃらないと思います(笑)。

なぜなら、
みなさんご自身も実際のところ
自覚ができていない部分で
何だか分からないけれど
モヤモヤしているからこそ
鑑定にいらして下さっていると
思うからです。

先日も
鑑定を受けて下さった方は
鑑定前のテーマとしては
「パートナー」でした。

しかし、
実際に話を深く掘り下げるうちに
「部屋がなぜか片付かない」
という話題がのぼってきまして、
私は直感的に
ここに大事な人生の棚卸しポイントが
隠れていると感じました。

このように
鑑定にいらしてくださるみなさまは
自分の心の奥の奥に眠っている
自分の本心に触れたいと感じている。

埋もれてしまった自分を
もう一度思い出そうと
心のお掃除をしたがっている。

そう毎回の鑑定を通して
感じております^^

残念ながらこの心の棚卸しは
どうしても自分一人では
限界があるのだと思います。

合わせ鏡のように
映し出してくれる人が必要。

そんな役割を果たすべく
日々、傾聴に徹しながら
丁寧に鑑定書を作成して
おります^^

人生と心の棚卸しを通して
自分自身を否定するわけでもなく
しっかり受け止められるようになると、
心と体が調和する。

結果、身近な人たちとも
調和することができる。

このように
どんどんと良い循環が生まれると
自分がむしゃらに頑張らなくても
お金もパートナーも人間関係も
あなたにとって
幸せなものを惹きつけられる

そんな体質になれるのです。

これは私が日々、
鑑定を続けながら
自分自身も行動し実践しながら
知っていることなのです^^

あなたの心の棚卸し
よかったらお手伝いさせて
くださいね^^

ここまで読んで下さった皆さま
ありがとうございました!
非常感謝!!
감사합니다!!!
Thank you so much!!!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!