Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor keiko.A 's Column

心理カウンセラ-デビューしました

Weekly Topic: Tell us something new that you started doing/plan on doing in 2023

Jan 23, 2023

今年から心理カウンセラーデビュー致しました。

昨年、専門学校を卒業し、上級心理カウンセラーの資格を取得するまで...

 

19ケ月!!!!!!

土日に学校に通い、心理学を学びながらコ〜ルセンターで働いていました。

 

カウンセラーには色んな手法が有りますが

私は「来談者中心療法」を取り入れています。

 

ああしろ。こうしろ。といったアドバイスではなく、お悩みを聞きながら、ご相談者様

とお悩みの解決方法を一緒に探して行きます。つまり、自分で答えを見つけるまで寄り添います。

 

深層心理の悩みのツボを吐き出させるやり方や文字に書いて貰ったり、絵を書いて貰ったり...色々できますが、気持ちを声に出して貰い、本人に頭を整理して頂く。この手法が私には合ってると思いました。

 

 

およそ2年の勉強の成果は自分が好きに慣れた事。つまり自己肯定感があがったんです。大きい!!!!!

パワハラやいじめで人間不信になった若い頃が、良い経験となり、同じ悩みを持つ方にきっと共感できるはずです。

 

グループホ~厶で介護職も経験した中で認知症の方の純粋な優しさもわかり、コミュニケーション力も上がりました。

 

波乱万丈な人生を歩んで来た私だからこそ、あらゆる悩みに寄り添って、お話をお伺いできます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat