いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

モリコーネ最高♪

今週のテーマ: いちばん好きな歴史上の人物は誰ですか?その人のどんなところを尊敬していますか?

2023年1月30日 | 2 コメント

どうも!
イタリア語ペラペラ応援団団長のARI T.です!


先週、コロナで1年遅れてやっと公開になった映画「モリコーネ」を観てきました♪
一昨年亡くなった映画音楽の巨匠Ennio Morriconeの人生をたどるドキュメンタリー。



本人自ら、自身の人生を語る流れでして、
そこに彼が作曲した映画の関係者、
もちろん錚々たる顔ぶれのインサート。
みんながモリコーネについて語ります。
まさに生きるレジェンド。
監督はGiuseppe Tornatore
面白くないわけがない!

いや〜、想像通り、すごく良かったです!
映画における音楽の重要性を痛感。
涙無くして観られない、、、(T0T)

と、以来友人たちに熱弁を奮っていたのですが、
「だれ?」と一蹴されちゃいましたw
たしかに、映画音楽作曲家ってよほどじゃないと知らないですよね〜。
「アンタッチャブル」
「Once Upon a Time in America」
「ニューシネマパラダイス」
「海の上のピアニスト」
などが「新しい」ものでして、
古いイタリア映画や、
「マカロニウェスタン」と聞いて何のことが分かる人とか、
50年代、60年代のイタリアンpopsを知っている人じゃないと、
馴染みがないのかも、、、しょんぼり。
確かに映画館には、
私の一世代上の方々が多かった(汗
子供の頃に50年代60年代のイタリアンpopsが流れている家で育った私にはドンピシャだった!
というわけで、私もオンタイムだったわけじゃないですよ、と一応言っておきますw

でもいいの、とにかく良かった♪
一人でウルウルしちゃいました。
イタリアの、
いえ、
世界の映画史に残る、
そして多くの音楽家に影響を与えた偉人。
映画好きの方にはぜひご覧いただきたい映画です。
全国のTOHO系で上映中です♪



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!