いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kuminem 講師のコラム

織田信長 The LEGEND and BUTTERFLY

今週のテーマ: いちばん好きな歴史上の人物は誰ですか?その人のどんなところを尊敬していますか?

2023年2月1日

中学生のとき、プロフィールの「好きな男性のタイプ」を書く欄に「織田信長と源義経」と書いた記憶があります(笑)。

 

普通ジャニーズを好きになりそうな年頃ですが、当時のジャニーズがあまり魅力的でなかったのか、私が変な中学生だったのか...

 

その後、知性も精神的にも成長したはずの私がジャニーズのSMAPファンになってしまったのですから、SMAPというグループには何か特別な魅力があったのかなと思わざるを得ません。

 

さて、歴史上の人物に話を戻しましょう。

 

織田信長は、ウグイスを殺せと言ったとかうつけ者だったとか、歴史上の人物にしてはあまりよく描かれていないのに、後世いまだに大きく取り上げられる人物であり、かつファンも多いです。

 

おそらく、今知ることのできる歴史というものは何らかの形で脚色されており、織田信長は実は何か特別で偉大な人物だったのではないかと多くの日本人が本能的に感じるからではないかと思います。

 

やはり、権力にすり寄ったりしない我が道をゆく強い人物に憧れるんじゃないでしょうか。飼い慣らされない者が時代を作ると言えるでしょう。

 

実際、織田信長以降大きく歴史が変わり、200年続く江戸時代に入ることになりました。

 

そして今、SMAPメンバーの1人が織田信長を『The LEGEND and BUTTERFLY』で演じています。

(伏線回収)

 

英語ブログ始めました。

http://livechic.wp.xdomain.jp/

学習相談はお気軽にどうぞ!(クーポン発行中)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!