Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】【巷の読者さんのギモン4】何で年収1200万もあって奨学金一括返還しないんだ

Feb 1, 2023

いつも指摘している、おかしな奨学金記事ですが、

先日は、年収1200万円もある人が

ずっと奨学金返済地獄だ~みたいな記事が書かれていました。

 

読者さんたちが、

「何で、年収1200万円もあって、一括返還しないんだ」

「内容的に自業自得」

「もう少し落ち着いてから結婚したらいいだろ」

と書いていました。

 

その通りです。

9割の読者さんたちが、変!ってわかっているのは安心ですが、

これ本当に実話だと思っている人も

わずかながらいるというのは、ちょっと心配です。

 

・大学の入学金を用意できるのに、高校の奨学金から?

 (注:かつて高校の奨学金はありましたが、微々たる金額です)

・母親の収入とバイト代併せたら月25万円以上あるんだから、

 それでやりくりできるはず。何で1200万円も借りてるんだ

・そもそも、自宅国立大学で、なんで20万円も奨学金が借りられるのか

・奥さんの出産費用に貯金使っても、高額療養費は戻ってくるし、

 (お金ないなら、限度額適用認定証使えばいいと思う)

 出産一時金も入るよね。何で裁判沙汰になるの?

などなど、突っ込みどころは満載で、

事実ではなく、頭で作った内容だからこうなるのでしょう。

 

JASSOに対して、かなり攻撃的な内容が書かれていましたが、

いい加減な記事で攻撃した場合は、

 

信用毀損罪

偽計業務妨害罪

名誉棄損罪

 

 

などに問われる可能性があります。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat