为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

AKI Coach 讲师的专栏

「正月太り」は解消できましたか?

2023年2月2日

こんにちは!コーチのAkiです。


もう2月に入りましたね。年末年始で体重が増えて嘆いていた方も多いかもしれませんが、1月中に「正月太り」は解消できましたか?年末年始は、ダイエットを目指している人にとっては大難関の時期!これまでコーチとして健康的な減量のお手伝いをしてきましたが、例えそれまで順調に痩せていた人でも、年末年始でつまずいてしまう人をたくさん見てきました。


外食が続く、アルコールの摂取量が増える、甘いものや頂き物を食べる回数が増える、休み中は家でゴロゴロして動かないなど、この時期は太ってしまう要因が本当に多々ありますよね。


ただ、2キロくらいの増量であれば、今ぐらいまでに元に戻っているのが普通です。通常の生活に戻れば、自然と減ってくることがよくあります。


それ以上増量してしまった場合には、少し努力が必要ですね。1週間ほど夕食のご飯の量を減らしてみる、甘いものや間食は控えて果物に置き換えたり、飲み物でほっとする時間を作ってみる、運動を取り入れてみるなど、無理のない範囲でまずは取り組んでみましょう。


でも覚えておいて欲しいのですが、体重はいつも同じ(体重維持の場合)、もしくは減量傾向になくてもいいのです。年末年始に少しくらい体重が増えても大丈夫!また正月が終わったらリセットできるから〜くらいの気持ちでいられると、長期の体重管理は上手くいきますよ。


事実、ダイエット(体重管理)の上級者は例え増えることがあっても上手に戻すことができます。


反対に「我慢をすること」はダイエットにとって大敵です。我慢をしていると、いつか上手くいかなくなった時にその反動で食べてしまう、そして嫌気が差して止めてしまうからです。


なのでダイエットをする時には、どんな「マインド」でいるかがとても大事!これが継続できるかできないかの鍵を握っています。


ダイエットという言い方はしますが、結局は健康的な生活習慣を身につけることです。そして、毎日の生活の中では常に理想的な状況でいることはできません


ぜひそんな時のために「諦めないマインド」を身につけて、今年こそなりたい自分になりましょう!


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询