Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】【おひとり様シリーズ88】おひとり様は損か得か

Feb 5, 2023

ラブラブ今日は一粒万倍日ラブラブ

 

確か、子育て支援関連の話を聞いていて、

コメンテーターさん辺りが言っていたような気がしますが、

 

子どものいる家庭は、支援金が出たり、

扶養控除があっていいけど、

おひとりさまの場合は何もない

っていうような発言があたんですよ。

 

いやいや・・・

おひとり様は、教育費がかからないんだから。

 

子ども一人育て上げるのに

どれだけお金がかかると思ってるんだ。

 

・・・で、こんなにお金をかけて子どもを育てても、

親の面倒は子どもが見るわけではない

という風潮に変わってるんですよね。

 

これで、子供が親の面倒を見てくれるのであれば、

おひとり様は、しゃーないかってなるのでしょうけど、

 

そうなると、

おひとり様の方がお金かからなくてよくない?

ってなりそうですよね。

 

なんで、自分の面倒は自分で

っていう風潮になっちゃったんでしょう。。。

 

ちょっと給付金を支給したくらいで、

子供産みたいってなるかしら。。。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat