언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 강사 칼럼

レモンの木と語学。必要なのは、ひと回りだけ大きな〇〇。

2023년 3월 15일


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


今日はうちのレモンの木とイタリア語の話。


どうぞお付き合いください!



うちにレモンの木の鉢植えがあります。


私は園芸は本当に苦手なのですが、夫は大好き。

レモンの木の鉢植えを大事に育てています。


このレモンの木。育てるコツがあるらしく。

育っていく中で、木の成長に合わせて「ひとまわり」大きい鉢に移してあげるのだそうです。



ホームセンターで、ケチってちょっと大きめの鉢を買った


何度も鉢を買い直すのがもったいないくて、2段階大きめの鉢を買って来ました。

植え替えたんですが・・・あまり育たなくなってしまいました。


農業している夫の友人に「大きめの鉢はダメだよ!」と怒られてしまいました。

レモンの木は、少しづつ鉢の大きさを大きくしてあげないと育たないのだそうです。



語学も一緒だなぁと思う今日この頃。


私のところには、「大きめの鉢を与えられて勉強した」人がやってきます。


自己流でなんとなく勉強した。
先生が一つ一つ丁寧に確認しない人だった。
ネイティブと勉強して細かい質問ができずに進んできてしまった。

などなど、悩みは千差万別です。


でも共通するのは、「色々勉強したけど、話せません」ということ。

難しいですね。


私の意見は、さっきのレモンの木と同じ。

あなたの実力を見極めてもらい、それよりもちょっと大きめの鉢(レッスン)を用意してもらってください。

いや、用意するのが良い講師だと思います。


レモンが次の日に突然たくさん実ることはないですよね。


毎日の変化は小さいのです。変化がない日もあるかも。

でも信頼できる先生と語学の「木」を育ててほしいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・




プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセ リングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!