いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

hannaah 講師のコラム

単語【チルイ】

2023年3月31日

こんにちは!

最近、私はネットの言葉や、若者の言葉に興味があります。
私は今35歳です。
もっと若い時は、調べなくても自然に覚えて使っていたのに、今は全然わかりません。
わからない言葉があると気になるので、日本語の言葉ですが、よく調べます。

調べていて一番おもしろいな、と思った言葉は、
チルい  です。
(たぶん何年か前からある言葉です。)
これは、英語のchillからきているそうです。
chill out=リラックスする という意味があるこの言葉から始まっていて、
意味も同じでリラックスするということでした。

意味はまあ普通かな、という感じですよね。
私が驚いたのは、ネットの辞書に書いてあった言葉です。

https://eow.alc.co.jp/search?q=chill+out

こちらの辞書で検索すると、chill outの日本語訳のところに
なんと
「チルする」
と書いてありました。

辞書に書くほどみんなが使っているのか、言葉が変わるスピードに私がついていけてないのか。
どちらかわかりませんが、言語はやっぱりおもしろいなと思いました。

こういう言葉は、敬語を話すような相手だとなかなか使いませんよね?
こういう若者言葉を使ってみたい方におすすめのレッスンは、
私の【タメ口】レッスンです。【ためぐち】と読みます。敬語ではない、友達と話す言葉のことです。
興味がある方はぜひ一緒にレッスンしましょう♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!