いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 講師のコラム

お料理レッスンしばらくお休みします

2023年5月9日

お知らせのところに書きましたが、お料理レッスンはしばらくお休みさせて頂きます。

ちょうど1年前からじわじわと値上がりしていっている食材ですが、
もう最近は野菜が1年前の2-3倍になっているものもあり、恐ろしいお値段。。。
どこの国でも同じ状況だとは思うので
皆さんにそんなにご負担はおかけしないようにしたいのですが
お料理レッスンはこちらも材料を用意しないといけないので
お値段設定など考え直させて頂きます。

話は変わりまして、長年作っている
豚汁の作り方があまり一般的ではない?!と先日気付き
一緒に豚汁を作るレッスンなんかもやってみてもいいかなと思っています。

ご希望があればコメント欄やメッセージ下さいね!



あともう1つ、自分では長年忘れていたことで
よく生徒に聞かれてビックリしたのですが…

「玉ねぎ切って目痛くないですか?!」

え?!

もう長年そんな経験はありません。

もし玉ねぎを切って目にしみる、涙が出る、目が痛いなんてことがあるのなら
それは切れない包丁を使っている、または切り方が下手だと思われます。
切れない包丁で繊維を壊してるから涙が出るのですよ。

切れ味の良い包丁を持つこと、そして研いでおくこと。

砥石で研ぐのは力仕事で女性には難しいですが、
とりあえずの簡易的に研ぐのであれば、マグカップの裏でも構いません。
ちょっとだけ研いでから使ってみて下さい。

私は友達の家でも料理をするため、だいたい包丁を持っていきます。
忘れてしまったときは、切れない包丁で3倍の時間がかかるし、
なんだか斜めに切れるし、イライラしてしまいます。


良い包丁を持つことは時間短縮にもなりますし、
勿論美味しいお料理を作れますし、料理上達に繋がります。


楽しいお料理ライフを!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!