コードチェス

S.Takagawa

学生時代Jacob Collierが好きで、彼が発掘して楽曲に取り入れたネガティブハーモニーの解説を卒論にも取り入れたくらいなんですが、彼の微分音和声を採譜しているJune Leeというアメリカの学生(今は卒業しているはず)がCollierと「コードチェス」なるものをしていて面白いです。
ポリコード(和音の上に和音を重ねたもの)は恥ずかしながら初めて知ったのですが、
ジャズでは一般的な概念みたいですね。
複雑な構成音をひとつづつテンションノートや非和声音で分析するより直観的だし、
多分実際に作曲するときも、右手と左手で別々の和音を鳴らして響きを探る場面も多かったと思うので、ラヴェルとかストラヴィンスキーとか、
20世紀以降の音楽の分析にはよく使えそうです。
あとCollierが有名になった後も、昔からの友達とピアノを弾きながら遊んでいる、というのが、なんかすごくいいです。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • S.Takagawa

    コメントありがとうございます〜nそうなんですね、なんだか嬉しいですね!nhttps://www.youtube.com/watch?v=KhyyjRcrn84nぜひ聴いてみてください〜

  • H.Sugimoto

    私は全く聞いたことありませんが、作曲家の息子がすごく好きで憧れのアーティストだと言ってたので、何か親近感感じました。一度聴いてみます!

Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
German   Just a few words

S.Takagawa's Most Popular Columns

  • コードチェス

    学生時代Jacob Collierが好きで、彼が発掘して楽曲に取り入れたネガティブハーモニーの解説を卒論にも取り入れたくらいなんですが、彼の微分音和声を採譜しているJune Leeというアメリカの学...

    S.Takagawa

    S.Takagawa

    2
    178
    May 8, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat